top

採用情報

●職員採用試験(令和4年4月1日採用)を実施します。

採用人数 1名程度
受験資格 平成3年4月2日以降生まれ
専門学校卒以上(省令3号のイ)
職務内容 公立文化ホールの舞台運営・施設利用受付・イベント企画など
受付期間 令和3年9月13日(月)〜9月24日(金)
試験日 第1次試験 令和3年10月17日(日)
第2次試験 令和3年11月中旬(予定)

受験を希望される方は、下のリンクから申込書をダウンロードし、 受付期間内に窓口への持参又は郵送によりお申し込みください。

【問合せ・申込書提出先】

〒930−0006

富山市新総曲輪4-18 富山県民会館4F

公益財団法人富山県文化振興財団 経営管理課

TEL 076-432-3112 (平日8:30〜17:15)

E-mail kanri2@kenminkaikan.com


about_us

当財団は、主に県立文化施設の管理・運営を行う、富山県の出捐により設立された公益財団法人です。


現在、指定管理者として以下の施設の管理・運営を行っています。

hall musium others
詳細はこちら
our_mission

富山県民の皆様に芸術文化に親しむ機会や活動の場を提供して富山県の芸術文化の発展を促し、 富山県が日本ひいては世界に誇れる芸術文化の創造・発信地となるようお手伝いするのが私たちの主なミッションです。

このミッションを達成するため、文化ホールの一般の方への貸出・舞台技術面でのサポートのほか、 年間約60本(主催イベントのみ)の多彩なジャンルのコンサート、展覧会※、美術館・博物館での 集客イベントなどを開催しています。また、次世代を担う子どもたちに生の音楽を届けるアウトリーチ活動 (小学校への出前コンサート)などにも取り組んでいます。

※富山県[立山博物館]・富山県美術館・富山県水墨美術館・高志の国文学館で開催される展覧会の企画立案は当財団の業務ではありません。

01:人のために汗をかくことを惜しまない人

お客様がホールや会議室などを利用してイベントを行うためのお手伝いをしたり、自らイベントを企画・運営するのが、私たちの仕事です。そのための苦労を惜しまず、自分の持っている能力を最大限発揮して、お客様にご満足いただいくことが私たちの仕事のやりがいです。そんな“縁の下の力持ち”みたいな人を求めています。

02:人の話を聞き、意図を的確に理解し、行動できる人

施設を利用されるお客様やイベントに出演するアーティストのご要望などを的確に理解したうえで、その要望を最大限に実現させることは、イベントの成功、アーティストやお客様の信頼度アップに不可欠です。そんな“一を聞いて十を知る”努力のできる人を求めています。

03:チームの一員として責任をもち、チームのために気配りができる人

舞台運営では、舞台進行・音響・照明などの担当に分かれ、チーム一丸となってイベントを成功へ導きます。自分の役割を果たすことはもちろん、チーム全体がスムーズに動いているか気配りできることも大切です。そんな“ワンフォーオール・オールフォーワン”精神を体現する人を求めています。

04:自身のスキルを高め、創意工夫ができる人

私たちの仕事の中でも特にタイムスケジュールがあらかじめ決まっている舞台運営は、時間との戦いです。その中で効率よく高いレベルのパフォーマンスを発揮するため、常に知識やスキルを高め、仕事の創意工夫を積み重ねることが求められます。そんな“たゆまぬ向上心”を持ち続けることができる人を求めています。



ホールで行われるイベントの舞台進行、照明や音響を担当します。お客様の要望に沿ってプランの作成やサポートを行い、本番の操作や立ち会いを行います。 打合せでお客様からヒアリングした内容を舞台演出で具体化するクリエイティブな仕事です。

■主な業務
進行・演出等打合せ / 舞台進行・照明・音響プラン作成 / 舞台道具・照明マイクなどのセッティング及び片付け / 舞台機構・照明・音響機器の操作及びメンテナンス

施設利用受付

-施設利用受付-

施設利用予約受付やお客様への案内業務を行います。お客様と初めて応対する、施設の第一印象を決める大切な部署です。丁寧な応対を心掛け、お客様に気持ちよく利用していただけるようご案内します。県内で行われる催事のチケットの受託販売も行っています。

■主な業務
施設(ホール、会議室等)の対面・電話による一般利用受付 / 施設案内 / 施設予約管理システム・チケット販売システム(アーツナビ)の操作 / ホール以外の施設(展示スペース、会議室等)の利用者支援(展示スペースのパネル・音響設備のセッティング・片付けなど)

イベント企画

-イベント企画-

県民の皆様のニーズをもとに、コンサートなどのイベントを企画します。コンサートに出演するアーティストとの打合せなども行い、皆様に喜んでいただけるような舞台を創り上げていきます。

■主な業務
コンサート等の企画 / アーティストの出演交渉 / 構成・演出等打ち合わせ / ポスター・チラシ制作 / チケット販売計画作成 / 広報 / イベント当日の出演者、観客対応(出演者の楽屋準備・チケットもぎり・客席案内など)